· 

ノートパソコンの急所

起動中のノートパソコンの上に本を落下させてしまった。

約30cmの高さから落下、本(約400ページ)の角がキーボード中央部を直撃する形。

キーボードは変形していないが、画面が真っ暗になり、スイッチを押しても全く反応なし。

Ctrl+Alt+Delを押しても、反応なし。

 

契約している、サポート会社に電話し、事情を説明。

「スイッチを長押ししてください。」・・・(反応なし)

その他、いろいろ試すが、・・・・・・・・(反応なし)

「非常に心苦しいですが、(現物を確認するため)

お買い上げになった店舗のサービスカウンターにご持参ください。」

とのこと、

 

ワラにもすがる気持ちで、取扱説明書を読む。

Q:電源が入らない場合

A: ①電源コードとコンセントなどすべてのケーブルがつながっていることを確認してくださ い。

  ②バッテリーの残量がまったくない可能性があります。・・・

  ③通常の操作で電源を切らなかった場合、・・・・・ケーブルをすべて外し、バッテリーオフボタ

   ンを針金のようなもので3秒以上押してください。5分以上たってから、ケーブルを接続し再度

   電源を・・・

  ④上記の操作を行っても起動しない場合は、サポートセンターにご相談・・・

 

ダメもとで、③の操作を試してみる。確かに、パソコンの裏に直径1mm程度の穴(バッテリーオフボタン)がある。Uクリップを折り曲げ、先端で押してみる。・・・長い5分後・・・・・・・・・・・

電源が入った!!!

自分の不注意で起きた事件だったが、パソコンを一時預けることもせずに済み、なぜかラッキーな気分になる。

 

何にでも、こんなわかりやすい急所があるとは限らない。

いずれにしても、クライアントの立場に立って、解決策を粘り強く探らねばならない。

そんな気分にさせる事件であった。