· 

エイプリル・フール?

  次の年号は「レイワ」です。

  ・・・おふくろのレイ(麗)と自分のワ(和)をすぐ連想してしまいました。

  音から受ける感覚は、透明で澄んだ感じ。

  万葉集からの引用と聞いて、納得。

 

  おふくろと同居する妹よりLINEで、

  「おふくろが明日テレビに出るかもしれない」とのこと、

  いつも行く老人ホームで大正生まれの人ばかりを集め、

  令和発表の様子を収録したらしい。

  できすぎた、エイプリル・フールと思いながら、

  半信半疑で、妹の言う番組を録画。

  

  な、な、なんと、十数人の中の最前列で写っていました。

  おふくろは大正14年生まれなので、

  「もう1年遅ければ昭和生まれだったのに」、と昔は申しておりました。

  2度のガンの手術も克服し、4つ目の元号を迎えることになります。

  特に、妹家族に感謝です。

 

  安部首相の「令和」解説。

  万葉集のこと、寒さの後に春を迎え、一人一人が花を咲かせる・・・

  スマートでプレゼンがうまい。政治手腕は別として・・・

  安部さんを上回る人がそろそろ現れてほしい!!!